柴野大造・中乃波木 能登町ふるさと物語 9月22日 29日

[ゲスト]

ー当目 夢を語る会の修田勝好さんー

 

のと里山空港から旧柳田村方面へ車で約15分。猿鬼伝説で知られる山間に広がるのは能登町当目地区です。山から流れ出る清い水で栽培され、山間地特有の昼夜の寒暖差が激しい、恵まれた環境で育てられた当目の米は美味しいことで知られています。このお米作りに励んでいるのは「当目 夢を語る会」の皆さんです。農耕神事「あえのこと」が受け継がれ、昔から変わることのない風景は、世界農業遺産の象徴でもあり、人々は自然と共生しながら暮らしています。修田さんたちの笑顔は明るく、力を合わせて夢と目標に向かっています。

 

[大造のジェラートブック]

 

イタリアで開催されたジェラートの世界大会で4位・投票で1位!

今回はジェラートの世界大会の模様をお送りします。

 

柴野大造さんは大会で4位、来場者による一般投票で堂々の1位に輝きました。人々は柴野さんの味を支持し、大きな話題になりました。また、柴野さんの弟さんの柴野幸介さんがイタリアジェラート協会から、世界ジェラート騎士の称号をイタリア人以外で初めて授与されました。兄弟で外国人初のジェラート大使と騎士が能登町から誕生しました。

 

[催し紹介]

神和住純 古希記念エンジョイテニスフェスティバル2017

10月14日(土) 10月15日(日)開催

 

秋の味覚と能登牛肉まつりin能登町

10月22日(日)開催

 

 

[乃波木のフォトダイアリー]

 

心で感じた下記の風景を中さんのナレーションでお届けします。