柴野大造・中乃波木 能登町ふるさと物語 10月20日 27日

[ゲスト]

ー能登町真脇遺跡縄文館長 高田秀樹さんー

 

能登町役場から車で約15分。能登町真脇遺跡縄文館は、入り江となだらかな山肌が続く一角にあります。他に類のない国史跡や重要文化財指定を受け、館内には貴重な出土品が並んでいます。柴野さんと中さんは縄文人ファッションに身を包み、石斧を片手にインタビュー開始。

縄文人は何を食べていたの?衣服は?そんな素朴な疑問から、この地で暮らし、村を築いた縄文人の姿に迫ってみました。高田館長は、発掘調査と研究を元に、分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

 

[大造のジェラートブック]

 

今月、イタリアで開催されたsherbrth festival2017で優勝し、世界の頂点に輝きました。特別賞も同時受賞し、審査委員からは最大級の賛辞が贈られました。熱気に包まれた会場の模様と柴野さんのインタビューをお届けします。イタリアのジェラート協会でこのラジオ番組が話題になり、会長やヨーロッパチャンピオンが出演を希望している様子も紹介します。

 

  

 

 

ー10月20日放送ー

 [催し紹介]

 

秋の味覚と能登牛肉まつりin能登町

10月22日(日)開催

 

ー10月27日放送ー

 「歴史紹介」 ~久田佐助船長物語~

 

明治36年10月29日。沈没する青函連絡船から乗客を守り、船と共に海に殉じた久田佐助船長の物語。

 

ー10月27日放送ー

 [催し紹介]  ~いどり祭~ 

 今年の餅に難癖をつけて来年の豊作を願う楽しくユーモラスな奇祭。

11月7日開催。

 

[乃波木のフォトダイアリー]

心で感じた下記の風景を中さんのナレーションでお届けします。