MROラジオ・ラジオかなざわ共同制作番組 金沢マラソン2017~風になろう~

MROラジオとラジオかなざわが共同制作した特別番組「金沢マラソン2017~風になろう~」を21日、ラジオかなざわのスタジオから生放送しました。ゲストランナーや大会関係者らが29日に迫った第3回金沢マラソンを前に、大会の見どころや意気込みなどを伝えました。

MROラジオとラジオかなざわ・こまつ・ななおが同時放送しました。山野之義金沢市長や金沢マラソン組織委員会事務局の職員、ゲストランナーを務める山本あきさん(白山市出身)のインタビューを紹介し、山本さんは「金沢カレーや和菓子など食のもてなしを楽しみたい」と意気込みを語りました。今大会に出場する市民ランナーの平田将之さんが出演し、マラソンの魅力などを話しました。MROアナウンサーの谷川恵一さんとラジオかなざわパーソナリティーの綿谷尚子さんが番組を進行しました。

 

加賀藩と江戸を結んだ飛脚クイズ!

問題1と2の両方を正解した方に温泉入浴剤をお贈りします。

 

 

問題1 飛脚が江戸に到着した日数は?

 

答え 夏は5日 冬は6日 

   (上記は早道飛脚の場合・それに準ずる3択の②を正解とします)

 

 

問題2 かつて加賀藩の飛脚が住んでいた旧町名は?

 

答え  早道町 (3択の②)