葵かを里 第67回金沢百万石まつり参加 加賀友禅特使委嘱

葵かを里さんは、金沢や古都を舞台にした歌を唄う女性歌謡演歌歌手です。日舞・芙蓉流の名取の資格を持ち、優美に舞い踊りながら歌うスタイルは魅力にあふれ、全国の演歌ファンから高い支持を頂いています。石川県のPRに努め、昨年は県より「いしかわ観光特使」を、本年5月7日には、協同組合加賀染振興協会より「加賀友禅特使」を委嘱されました。

 

6月1日金曜日は、浅野川を舞台にした加賀友禅燈籠流しで「金沢茶屋街・友禅流し」の2曲を披露します。灯りが映る川面を前景に情緒豊かなステージをご覧いただけます。時間は午後7時40分頃を予定しています。

 

6月2日土曜日の百万石行列では、加賀友禅大使と共にパレードの先頭を歩きます。和傘を持ち、加賀友禅をまとった優美な出で立ちでパレードを艶やかに飾り、祭りに華と彩を添えてくれることでしょう。金沢駅前を午後2時20分にスタートします。

 

金沢のカラオケ店では葵さんのナンバーは定番曲の一つになっており、歌の愛好家は行列に参加する葵の姿を楽しみにしています。最新曲のカップリング「友禅流し」は、金沢の作曲家、乙田修三(おとだしゅうぞう)氏による大ヒットナンバーで、今回はカバー曲として収録されています。乙田さんは、利家公役の「高橋克典」さんのスタートシーンで「あゝ前田利家公」を歌います。行列の最後尾で歌う乙田修三氏と先頭を歩く葵かを里さんのコラボレーションもお楽しみください。

 

ラジオかなざわ・ラジオたかおかでは、毎週火曜日午後0時15分から葵さんが出演するコーナー「葵かを里 金沢茶屋街」を放送中です。こちらもお楽しみに。