柴野大造・中乃波木 能登町ふるさと物語2019年3月22日(金)3月29日(金/再放送)午前8時~8時30分

世界ジェラート大使・ユネスコ平和メッセンジャー・能登町ふるさと大使の柴野大造さんと、写真家で能登町ふるさと大使の中乃波木さんが能登町の魅力をお伝えしています。ナビゲーターは綿谷尚子。

                   九十九湾    Copyright::石川県観光連盟       

ラジオかなざわは、インターネットサイマル放送に対応しています!

パソコンやスマートフォンからお楽しみいただけます!

インターネット放送はこちらから 

 

【ゲスト】 柴野大造さん 中乃波木さん

 

今回は、柴野さんと中さんに今年度を振り返っていただきました。

 

中さんは2018年11月23日、能登町宇出津の酒樽神社で古式ゆかしい神前結婚式を挙げました。新郎新婦の足下をピンと張った縄で通れなくする歓迎の儀式「縄張り」を行い、境内はお祝いや大勢の見物客で賑わいました。

 

また、3月末に小説、能登町移住物語「い~じ~大波小波」を出版します。12歳で都会から能登町に移り住み、母と二人で始めた暮らしを綴った自叙伝的な一冊です。本の帯紙には樹木希林さんから贈られた言葉、「私より勝手で自由な母がいたなんて!」が載せられています。

 

この出版を記念したトークショーを金沢21世紀美術館シアター21で4月12日(金)に開催します。開場は午後6時。朗読は中乃波木さんと松岡理恵さん。制作秘話や樹木希林さんとのエピソードも紹介します。

 

柴野さんは今年、ジェラート職人を題材にした映画に出演を予定しています。海外の映画会社による作品で、仕事に取り組む柴野さんや日常の姿に加え、能登町での撮影も予定しています。

 

また、2021年にイタリアのフィレンツェで開催されるジェラートフェスティバルの国内予選を今年5月に沖縄県で開催予定です。

ジェラート職人が世界の頂点を目指して競い合います。

 

柴野さんは今や世界を代表するジェラート職人になりましたが、ここまでの道程は決して平坦なものではありませんでした。しかし地道な努力を貫き通した結果、現在のポジションに到達できたのです。絶対に勝利する方法・・・それは勝つまで挑み続けること。その言葉通りに歩む柴野さんの姿が浮かびます。

 

 

【インフォメーション】

 

【赤崎いちご】

 

週末やゴールデンウイークは能登町へ出かけませんか?

ご家族やお友達どうしで楽しめるスポットのひとつが、能登町布浦

の赤崎いちご園です。太陽の光と赤崎海岸からの潮風をたっぷり受け、真っ赤に色づいた大自然の恵み。赤崎で栽培されるいちごは宝交早生(ほうこうわせ)という品種で、身が柔らかくとても甘いのが特徴です。

 

4月下旬から6月中旬まで楽しめ、30分の摘み取り体験は、食べ放題で中学生以上1200円、小学生800円、幼児500円となっています。大人気のいちご園は週末や連休になると混みあいますので、予約をしてからお出かけください。お電話にて、赤崎いちご

園のご紹介ホームページに掲載されている農家へ直接お問い合わせください。

 

【九十九湾】

 

湖のように静かな水面。九十九の入り江からなるとされる美しいリアス式海岸。海には、松の並木や樹木がせり出し、その優れた景色から日本百景のひとつに数えられているのが九十九(つくも)湾です。

 

波がほとんど立たない湾内では、ゆったりと海中公園観光遊覧船を楽しめます。途中に立ち寄る魚の餌づけショーはお子様にも大人気。自然の中で生き物とふれ合い、楽しく充実した時間を送ることができるでしょう。遊覧船は今年も運行を開始しました。

 

緑が映り込んだ入り江は、時間と共に少しずつ色合いを変えます。

半島ドライブに出かけたなら、ぜひ九十九湾にお立ち寄りください。

 

 

 

                                Copyright::石川県観光連盟

 

この番組は、翌週再放送でお送りしていますので3月22日にお聞きの方は29日の再放送になります。