柴野大造 能登町ストーリー 2019年5月17日(金)5月24日(金/再放送)午前8時~8時30分

世界ジェラート大使・ユネスコ平和メッセンジャー・能登町ふるさと大使の柴野大造さんが、レポートや取材を元に、能登町の暮らし、自然、観光情報等をお届けします。世界農業遺産に認定された里山里海や、地域が育んだ豊かな自然や文化の中で生活する人々の姿を全国に発信し、魅力の創出とふるさと再発見につなげるものです。レポーターはハンディやしき、ナビゲーター綿谷尚子。

           とも旗祭り

ラジオかなざわは、インターネットサイマル放送に対応しています!

パソコンやスマートフォンからお楽しみいただけます!

 

インターネット放送はこちらから 

  下記の「続きを読む」をクリックしてください。ゲスト情報、催しや観光情報をご覧いただけます

今回の放送] 

 

出演 

PEACEライダーズマリンベース オーナーの大場小都美さん

   

 

今日のゲストは、海沿いの簡易宿泊所「PEACEライダーズマリンベース」を営む大場小都美さんです。大場さんは2016年、古い民宿をリフォームして開業しました。休日ともなると海辺のテラスで食事や休憩をしようと、ライダーが次々とやってきます。宿泊、テントを貼ってグランピングもできることから、人の波が途切れることはありません。能登町は移住者を積極的に受け入れていますが、大場さんはこの町に引っ越してきて夢を叶え、幸せに暮らしている1人です。海越しに望む、立山連邦、白馬岳、妙高山が大好きだとおっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

のとキリシマツツジが咲き誇る山間の里で5日、猿鬼伝説にちなんだ「第33回猿鬼歩こう走ろう健康大会」が開催されました。柳田運動公園を発着とするコースで、ゲストランナーは、国内外の大会で優勝や好成績を収めている「野尻あずさ」さん。沿道には住民が手作りしたかかしが並べられ、参加者を励ましました。能登町長 持木一茂さんも歩こうの部に参加され、大会は盛り上がりを見せました。

のと里山空港では3日から5日まで「のとキリシマツツジフェスティバル」が開催され、大勢の来場者が訪れました。また、九十九湾をゆったりとクルーズする海中観光遊覧船は親子連れで賑わいました。

この番組は翌週再放送でお送りしていますので、24日にお聞きの方は17日の再放送になります。次回31日のゲストは、石川県柳田星の観察館満天星 学芸員の宇佐美拓也さんです。