柴野大造 能登町ストーリー 2019年5月31日(金)6月7日(金/再放送)午前8時~8時30分

世界ジェラート大使・ユネスコ平和メッセンジャー・能登町ふるさと大使の柴野大造さんが、レポートや取材を元に、能登町の暮らし、自然、観光情報等をお届けします。世界農業遺産に認定された里山里海や、地域が育んだ豊かな自然や文化の中で生活する人々の姿を全国に発信し、魅力の創出とふるさと再発見につなげるものです。レポーターはハンディやしき、ナビゲーター綿谷尚子。

 

恋路海岸から望む能登半島先端部

 

ラジオかなざわは、インターネットサイマル放送に対応しています!

パソコンやスマートフォンからお楽しみいただけます!

インターネット放送はこちらから  

 

[今回の放送] 

 

出演 

石川県柳田星の観察館満天星 学芸員 宇佐美拓也さん

   

 

今日のゲストは、石川県柳田星の観察館満天星学芸員の宇佐美拓也さんです。宇宙にまつわる素朴な疑問から最新の話題まで伺ってきました。宇宙の星の数、宇宙食のバリエーション、ブラックホールの画像が話題のM87銀河にまつわるお話とウルトラマン秘話?地球の計測場所による体重変化と理由等を解説していただきました。

満天星は、4千万の星を映し出すプラネタリムや石川県最大の反射望遠鏡で天体観望会を行っています。満天の星空を眺めて心を休めてみてはいかがでしょうか。

 

  下記の「続きを読む」をクリックしてください。ゲスト情報、催しや観光情報をご覧いただけます

 

 

 

 

 

【インフォメーション】

 

能登町小木特産のイカをアピールする「イカす」会は5月26日、県漁協小木支所で開かれ、過去最多の1万1千人が、イカのつかみ取りや炭火焼きで1日を満喫しました。来場者はプールを泳ぐ朝取れのスルメイカを次々にすくい上げ、網焼きにして味わいました。積み重ねた船凍イカの箱を持って走る「走れ!船イカ世界選手権」も盛り上がりを見せました。回を重ねるごとにファンが増えるイカす会。能登高校の応援も加わり、ますます活気づいています。

 

柴野さんは今年、ジェラート職人を題材にした映画に出演が決定し

テレビ番組でも活躍が紹介されます。こちらもお楽しみに!

 

この番組は翌週再放送でお送りしていますので、6月7日にお聞きの方は5月31日の再放送になります。次回、6月14日のゲストは、あばれ祭を直前に控えた八坂神社奉賛会事務局長の「本谷順一」さんです。