柴野大造 能登町ストーリー 2019年7月26日(金)8月2日(金/再放送)午前8時~8時30分

世界ジェラート大使・ユネスコ平和メッセンジャー・能登町ふるさと大使の柴野大造さんが、レポートや取材を元に、能登町の暮らし、自然、観光情報等をお届けします。世界農業遺産に認定された里山里海や、地域が育んだ豊かな自然や文化の中で生活する人々の姿を全国に発信し、魅力の創出とふるさと再発見につなげるものです。レポーターはハンディやしき、ナビゲーター綿谷尚子。

PHOTO 恋路火祭り

 

恋路海岸7月14日。浜辺から太鼓が聞こえてきました。波打ち際に大勢の人が集っています。ラブストーリーの果てに波に姿を変えた男女を偲ぶ恋路火祭り。海に立てられた大松明は夜空を焦がし、灯りが水面に美しい陰影を投げかけます。

 

ラジオかなざわは、インターネットサイマル放送に対応しています!

パソコンやスマートフォンからお楽しみいただけます!

インターネット放送はこちらから  

 

下記の「続きを読む」をクリックしてください。番組の内容の続きをご覧いただけます。

 

 

 

 

[今回の放送] 

 

○内容・能登町の農家民宿群「春蘭の里」について。田舎暮らしの魅力や宿のメニューをご紹介します。

     

○出演・春蘭の里実行委員会事務局長 多田 喜一郎さん

 

能登町の農家民宿群「春蘭の里」は、1996年にプロジェクトが発足し、「農家民宿で月収40万円。集落に人を呼び戻そう」との呼びかけのもと始まった農家民宿は約47件に増え、近隣市町にも取り組みが広がっています。 海外からの旅行者や修学旅行生にも人気で、来訪者は年間で1万人を超えます。摘みたての野菜でテンプラを楽しみ、夜は外国人が人間ス-プと呼ぶドラム缶風呂でくつろぎます。春蘭の里の魅力と、野山から産業と雇用を生み出した手法を伺いました。「いなかごっつお」と呼ばれる珍しい郷土食もご紹介します。


 

PHOTO 春蘭の宿

PHOTO 柿の漬物

 

[インフォメーション]

 

能登町に海水浴に出かけませんか?海で子どもを遊ばせたいけど、波が高かったり急に深くなっていると何だか恐くて・・・そんな方にも能登町の海水浴場はおすすめです。五色ケ浜海水浴場、恋路海水浴場は波が穏やかで浅く、安心して楽しめるのが特長です。五色ケ浜海水浴場は透明度が高くとてもきれいで、恋路海水浴場は沖に行くにしたがい浅くなる、大自然が作り出したマジック「遠浅」を体験できます。さてその仕組みは?夏休みの自由研究に親子で不思議を解明してはいかがでしょうか。真夏の太陽が皆さんを待っています。ぜひお出かけください!

 

 

PHOTO 恋路海水浴場

 

 

この放送は翌週再放送しています。8月2日にお聞きの方は7月26日の再放送になります。

 

 

[次回ゲスト]

 

次回8月9日のゲストは、石川県水産総合センター所長の「大橋洋一」さんです。夏休みにちなみ、お魚にまつわるエトセトラをお届けします。素朴な疑問から魚の生態まで伺ってきました。ぜひ親子でお聞きください。