柴野大造 能登町ストーリー 2019年9月20日(金)9月27日(金/再放送)午前8時~8時30分

世界ジェラート大使・ユネスコ平和メッセンジャー・能登町ふるさと大使の柴野大造さんが、レポートや取材を元に、能登町の暮らし、自然、観光情報等をお届けします。世界農業遺産に認定された里山里海や、地域が育んだ豊かな自然や文化の中で生活する人々の姿を全国に発信し、魅力の創出とふるさと再発見につなげるものです。レポーターはハンディやしき、ナビゲーター綿谷尚子。

「柳田大祭」が9月16日・17日に行われ、町内で最大規模のキリコが情感豊かに練りました。

 

*「続きを読む」をクリックしてください。番組内容をご覧いただけます。

ラジオかなざわは、インターネットサイマル放送に対応しています!

パソコンやスマートフォンからお楽しみいただけます!

インターネット放送はこちらから  

[今回の放送] 地球と宇宙のヒミツ 「教えて宇佐美さん!スペシャル」石川県柳田星の観察館満天星 学芸員の宇佐美拓也さん 総集編(後編)

 

無限に広がる宇宙は謎にあふれています。今回は、アポロ11号月面着陸50周年記念版として「教えて宇佐美さん!スペシャル」をお送りします。

石川県柳田星の観察館満天星 学芸員の宇佐美拓也さん出演による過去2回の放送に新しい話加え、総集編として放送します。「宇宙には星が何個あるの?」、「ブラックホールの画像が話題のM87銀河とウルトラマンの故郷の関係?」、「とりこし苦労を意味する[杞憂]は宇宙が語源?」、「なぜ時計は右回りなの?」さてさて答えは番組をお聞きください! 

[インフォメーション]

  

柳田大祭 

能登のキリコの中でも最大規模と呼ばれる大きなキリコが練り歩くのが柳田大祭(やなぎだたいさい)。ゆらゆらと揺れながらあぜ道を進んでいく姿は何ともいえない風情があります。は9月16日に開催された模様をお届けします。

 

この番組は翌週再放送でお送りしています。9月27日にお聞きの方は20日の再放送になります。次回10月4日は、旧柳田村で暮らす東美智子さんと番組でもおなじみ、元小学校教頭で郷土の歴史をこよなく愛する仲谷由美さんです。大根ご飯やネムノキから作るシャンプーなど、地域に伝わる風習をお伝えします。