視覚障害ラジオステーション2020年10月13日(火)/10月20日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。人に優しい街づくりは住みよい社会を形成します。番組を通して一緒に学ぶ機会にしませんか?視覚障害者の方々の日常を知り、互いの距離を縮めましょう。インターネット放送はこちらから 

〇今週の放送

社会で活躍する視覚障害者の方々をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するのは、日本初の全盲弁護士、竹下義樹さんです。石川県輪島市町野町金蔵に生まれた竹下さんは、弁護士を目指して一念発起。点字六法もない状況から司法試験の点字受験を実現させ、1980年に9回目の受験で日本初の合格者になりました。人々は尊敬の念を込め、「指先で法律を学んだ男」と呼びます。司法試験を目指す人々にとってのシンボルと言っても過言ではないでしょう。支援者や妻とともに奮闘した日々。視覚障害者が挑んだドキュメントをお聞きください。

〇あうわ座談会開催

あうわは、視覚障害者の働くを考える座談会を11月12日に金沢市内で開開催します。コロナ禍の中、人数制限を設けて開催しますので、当日の模様は後日、インターネットやラジオでお知らせします。

〇ゴールボール体験会開催のお知らせ

 

ゴールボールは、鈴の入ったボールを転がし、相手のゴールポストに入れるチーム競技です。スキーのゴーグルのようなアイシェードをつけることにより、視覚障害者と晴眼者が一緒に楽しめます。このゴールボールの体験会が

10月18日日曜日午前9時頃から金沢市総合体育館で開催されます。体験をご希望の方は、090-8987-8856までお問い合わせください。

 

〇石川県視覚障害者協会からのお知らせ

 

点訳・音訳ボランティア養成の講習会を開催します。点訳・音訳とは視覚に障害がある方のために、墨字(活字)の資料を点字・音声に変換することです。令和2年度は、10月末から令和3年2月にかけて開催します。講習は毎週1回、13時~16時の3時間で全16回を予定しています。詳しくは

石川県視覚障害者協会076-222-8781までお問い合わせください。

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方も多く、視覚障害者の人数が分りにくい状況にあります。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。