視覚障害ラジオステーション2020年11月24日(火)/12月1日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。人に優しい街づくりは住みよい社会を形成します。番組を通して一緒に学ぶ機会にしませんか?視覚障害者の方々の日常を知り、互いの距離を縮めましょう。インターネット放送はこちらから 

〇今週の放送

社会で活躍する視覚障害者の方々をクローズアップするコーナーです。今回ご紹介するのは、視覚障害者の方々に向けた画面読み上げソフトウエアやシステムなどを提供してきた、株式会社アクセステクノロジー代表の斎藤正夫さんです。斎藤さんは全盲ですが、研究に研究を重ねて開発に成功しました。この分野のパイオニアと言っても過言ではないでしょう。音声化の流れは進化しながら最新のシステムに受け継がれ、様々な形で生活に溶け込んでいます。しかし、その開発には日本語ならではの複雑さがありました。漢字の音読み訓読み、文脈や前後の言葉によっても読み方や意味が変化する場合があります。完成には長い年月が必要でしたが、斎藤さんは辛抱強く取り組みました。システムは大勢の視覚障害者に希望の灯をともし今日に至っています。

 

全盲の視覚障害者で初めて太平洋をヨットで横断した岩本光弘さんの講演会に参加した感想をお伝えします。一度はクジラと衝突するアクシデントで断念しましたが再びチャレンジし、二度目の挑戦で偉業を成し遂げたました。自身の置かれた境遇を憂いて死を選ぼうとした少年は、冒険を通して周囲に勇気を希望を与える存在になりました。

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方も多く、視覚障害者の人数が分りにくい状況にあります。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。