視覚障害ラジオステーション2021年2月16日(火)/2月23日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。人に優しい街づくりは住みよい社会を形成します。番組を通して一緒に学ぶ機会にしませんか?視覚障害者の方々の日常を知り、互いの距離を縮めましょう。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

〇今週の放送

今回は視覚障害者が市街地や電車のホームなどで安全に歩行できるシステムを開発している2人の研究者をご紹介します。1人は金沢工業大学の松井くにお教授です。松井先生はスマートフォンを使って情報を引き出せるコード化点字ブロックを開発しました。スマートフォンで点字ブロックから情報を読み取ると音声誘導が流れ道案内をしてくれます。観光情報が流れるように工夫し金沢市柿木畠の商店街に設置しました。もう1人は、金沢大学人間社会学域医学博士の吉岡学さんです。スマート白杖と呼ばれる、白杖と連動したスマホの音声や振動で危険を知らせてくれるシステムを開発しています。駅のホーム、職場、数日間だけ開催するイベント会場など、多岐に渡る使用が考えられます。また、全国の盲学校に白杖をプレゼントする白杖マラソンも予定しています。金沢から世界へ。2人の研究者に注目が集まっています。

〇点字ブロックの上に立たないで

点字ブロックの上に立ったり車を駐停車しないようにしましょう。特に金沢駅の混雑時は行列が視覚障害者の歩行を妨げているようです。気を付けましょう。

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方も多く、視覚障害者の人数が分りにくい状況にあります。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。