視覚障害ラジオステーション2021年3月2日(火)/3月9日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。人に優しい街づくりは住みよい社会を形成します。番組を通して一緒に学ぶ機会にしませんか?視覚障害者の方々の日常を知り、互いの距離を縮めましょう。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

〇今週の放送

3月はトイレあるあると題してトイレにまつわるエトセトラをお送りします。今回はその前編です。視覚障害者にとってトイレの悩みはとても大きいってご存知でしたか?例えば街の中で行きたくなってもどこにあるのか分からない。流すボタンがどこにあるのか分からないなどなど。とにかく頭を悩ませるトイレ事情についてパーソナリティーが自身の体験を交えてお話しします。また、日本のトイレやペーパーの進化と歴史を踏まえ、なぜ日本人は快適なトイレ作るのか?清潔好きで技術にこだわる国民性と対比しながらトイレ学について楽しく真剣に議論を深め?ました。

〇点字ブロックの上に立たないで

3月18日は点字ブロックの日。存在意義を考え、利用の啓発に務めましょう。点字ブロックの上に立ったり車を駐停車しないよう心掛けてください。特に金沢駅の混雑時は行列が視覚障害者の歩行を妨げているようです。気を付けましょう。

 

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方も多く、視覚障害者の人数が分りにくい状況にあります。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。