視覚障害ラジオステーション2021年5月11日(火)/5月18日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。人に優しい街づくりは住みよい社会を形成します。番組を通して一緒に学ぶ機会にしませんか?視覚障害者の方々の日常を知り、互いの距離を縮めましょう。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

〇今週の放送

 

今回は、NPO法人アイメイトクラブ石川、理事長の斎藤正夫(さいとうまさお)さんのインタビューをお届けします。同会は石川県内に住む視覚障害者に対して、盲導犬の歩行による自立と社会参加促進に関する事業を行い、社会福祉の向上に寄与することを目的として設立されました。ボランティアの開拓、連絡。調整、支援、小中学校への講師派遣、交流会の実施などを行っています。番組では盲導犬にまつわる話をお届けします。日本で最初の盲導犬とは?盲導犬は場所を覚えているの?言葉は理解しているの?酔って道に迷った飼い主を家まで送り届けたケースがあるって本当?美味しそうな香りが漂う飲食店に入るとどうしているの?盲導犬をサポートする環境はどうなっているの?晴眼者が協力できることは?続きは番組をお聞きください。

 

人と暮らしと社会との自然な関係を求めて、見えない、見えにくい人たちに新生活提案を行うナチュラルリレーションズをご紹介します。 

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方も多く、視覚障害者の人数が分りにくい状況にあります。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。