輪島市歴史物語 後編 2021年5月21日(金)/28日(金/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお ラジオこまつ 午前8時~8時30分 ラジオたかおか 午前8時30分~午前9時

青空を背景にそびえる高州山。眼下には営みを支える大海原と歴史を伝える街並みが広がります。海、山とともに生きてきた輪島の人々。日本海の豊かな恵みや交易を求めた民は海岸の近くに定住し、山々や平地がもたらす恩恵は内陸部に集落を形成しました。豊かな海と緑が鮮やかな丘陵地帯。長い年月の中で輪島市はどのように築かれたのでしょうか。歴史を振り返り、その歩みを辿ってみましょう。解説にラジオ劇や講談を交えてお送りします。解説[東四柳史明]金沢学院大学名誉教授、講談[月亭方気]、演劇[大輔]、ナレーション[綿谷尚子]でお送りします。インターネット放送はこちらから

【放送項目 後編】時国家/黒島村の船主/殿様が輪島にやってきた!

                      ©石川県観光連盟