能美市歴史物語 後編 2021年9月16日(木)23日(木/再放送) ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお 午前8時~8時30分  ラジオたかおか 午前8時30分~午前9時 

                         ©石川県観光連盟

名峰白山から流れ出た水は手取川となり海へと注ぎます。扇を開いたような美しい扇状地に広がる街。肥沃な大地は豊かな歴史と文化を育みました。能美市は古来、地域一帯を治めた首長たちの特別な地であったと考えられ、その名は加賀国の政治経済の拠点として発展してきた能美郡に由来します。能(よ)き美しきという意味が込められた能美の二文字。海と平野、緑豊かな丘陵地帯。長い年月の中で能美市はどのように築かれたのでしょうか。歴史を振り返りその歩みをたどってみましょう。

 

今回は後編をお送りします。解説[東四柳史明]金沢学院大学名誉教授、講談[月亭方気]、演劇[大輔]、ナレーション[綿谷尚子]。

インターネット放送はこちらから

【放送項目 編後】手取川と粟生の渡し/辰口温泉

/九谷の里を築いた人々