視覚障害ラジオステーション2022年1月4日(火)1月11日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp

【今回の放送】

視覚障害者向けの歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」をご紹介します。あしらせは靴に取り付けた装置を用いて道案内を行うシステムです。スマホと連動し、進むべき方向を靴の中のデバイスが振動で伝えてくれます。

前進ならば前方、左右ならば曲がる方向が振動します。利用者は靴を履いて行き先を指示すれば目的地へたどりつくことができるのです。装置は今お使いの靴に取り付けられますからとても便利です。今回はこの装置を開発した

本田技研工業の関連会社、「株式会社ashirase」代表取締役の千野歩さんに話を伺います。

【インフォメーション 金沢市代読代筆支援事業者養成研修開催のお知らせ】代筆代読は、視覚に障害のある人に代わって正しく読み書きを提供し、支援する専門職です。金沢市視覚障害者協会は、この研修に参加していただける方を募集しています。対象は、金沢市に在住、または勤務していて、代読代筆事業者として従事でき、事前の研修を受けられる方です。開催日は令和4年1月24日月曜日と31日月曜日の2日間。定員は15名。場所は、金沢市芳斉1丁目の石川県視覚障害者情報文化センターです。参加は無料。申し込み書類の締め切りは令和4年1月12日水曜日。受講希望の方は、金沢市視覚障害者協会、電話076-222-8782までお願いします。

 

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、全国の視覚障害者を正確に把握できなといわれます。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp