視覚障害ラジオステーション2022年2月15日(火)2月22日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp

【今週の放送】

今回は、音響式信号機の時間変更に関した話題をお届けします。ピヨピヨカッコーなど、青信号を音で知らせるのが音響式信号機です。視覚障害者はこの音を頼りに横断歩道を渡ります。あうわの辻嵐飛鳥さんは、通勤のために

利用する音響信号機開始時刻を午前7時30分から7時に早められないか石川県警に相談したところ、要望からわずか2日のスピード対応で時間変更が可能に。あうわの皆さんの驚きと感謝の声を伝えます。この他、音響信号機にまつわるエトセトラ、金沢駅と点字ブロックについての話もお届けします。出演は石川県警察本部交通管制官の東真吾さんです。

【インフォメーション】

・映画音声ガイドボランティア養成講座受講者募集のお知らせを行います。

石川県視覚障害者協会では、目の不自由な方々に映画を楽しんでいただくため、音声ガイドを募集しています。受講日時はは3月7日と14日午後1時~4時。協会の職員が講師を務めます。定員は5名です。詳しくはホームページをご覧になるか、電話076-222-8781までお問い合わせください。

 

・視覚障害者と道案内

街の中で視覚障害者の方と出会った時、皆さんはどうしますか?視覚障害者と道案内についてのミニ知識をお伝えします。

 

・ユニバーサルデザイン

高齢化社会を迎えた日本では、視力の低下と社会生活にお悩みの方が増えているのではないでしょうか。暮らしに密着したユニバーサルデザインをご紹介します。

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数を把握できなといわれます。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp