視覚障害ラジオステーション2022年3月1日(火)8日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp

【今週の放送】

今回は、心がほんわか温かくなる体験談をお届けします。あうわの林さんは白杖を頼りに工事中の橋を渡ろうとしていました。足元を気にしながら不安げに歩く姿を見た作業員の方々は声をかけサポートを申し出ます。その親切は工事期間中続けられ、冷たい北風が吹く橋の上で心温まる光景が繰り広げられるようになったのです。辻嵐さんは歩行中、作業のため点字ブロックの上に駐車した車両とぶつかりました。ドライバーは自身の行動を反省し、辻嵐さんを誘導するようになります。北山さんは金沢駅前のバスターミナルで点字ブロックの上に立たないよう注意を呼びかけました。

【インフォメーション】

 

・盲導犬

盲導犬を街の中で見かけるとついつい声をかけたくなりますが、犬は仕事をしている最中です。気が散ることをすると思わぬ事故につながりますのでご注意ください。声をかけない、触らない、食べ物を与えない。これらのことをお守りください。

 

・周囲の状況

見えないからと思い、周囲の状況を正確に伝えないのはNGです。部屋の大きさ、テーブルの上に何があるかなど、周囲の状況を知らなければなりません。また、視覚障害者の方は周囲の色やデザインなどを聞いて想像を膨らませます。周囲の情況をお伝えするようにしましょう。

 

この他、晴眼者が視覚障害者の方々をサポートする場合に必要な情報をお届けします。

 

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数を把握できなといわれます。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp