ハートフルいしかわ2022年3月12日(土)26日(土・再放送)午前9時~9時30分放送 ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお

豊かな心を育む気運を高めることをテーマに、地域で「心の教育」推進に取り組んでいる人々の姿や、石川県教育委員会生涯学習課の事業を紹介しています。企画協力 石川県教育委員会・心の教育推進協議会。ナビゲーターは加藤裕・井上亜紀子。

 

今回は、2月3日にラピア鹿島で中学2年生を対象に行われた中能登町立志式の模様をお伝えします。講師は医師で、ほりかわクリニック(野々市市)院長の堀川勲さんです。七尾市出身の堀川さんはご自身の10代を振り返りながら、「羽ばたけ能登っ子」をテーマに講演を行いました。堀川さんは、「能登人にはコツコツ努力をする気質が備わっている」と話し、長所を生かして勉強や仕事に取り組むよう伝えました。生徒からの質問、ヘッドフォン難聴と聴力テストの模様もお伝えします。お相手は綿谷尚子さんです。

親子の架け橋一筆啓上 親子の手紙朗読の模様もお送りします。

 

 

インターネット放送はこちらから