視覚障害ラジオステーション2022年3月15日(火)22日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。

インターネット放送はこちらから 

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp

【今週の放送 斎藤正夫さん】

視覚障害者の方々に向けた画面読み上げソフトウエアやシステムの開発、提供で知られる株式会社アクセステクノロジー代表の斎藤正夫さんは、これまでの活動が評価され、第71回障害者自立更生等厚生労働大臣表彰を受賞しました。斎藤さんは研究を重ね、パソコンが画面に表示した文字を読み上げるシステムの開発に成功。全国の視覚障害者に希望の灯をともしました。この分野のパイオニアと称され、音声化の流れは進化しながら暮らしに溶け込んでいます。当時を振り返りながら、夢の中でもシステムを考えた?開発秘話もお伝えします。

【インフォメーション】

 ・視覚障害者の方が白杖と呼ばれる白い杖を持って歩いていたら、率先して道を譲りましょう。そして「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてください。道を教える場合は、何メートル先を左折など具体的にお伝えください。この他、晴眼者や視覚障害者に向けたサポート情報をお届けします。

~番組を伝えてください~ 病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?スマホやパソコンなら全国でお聞きいただけます。

番組へのメッセージは、mail@radiokanazawa.co.jp