野々市市歴史物語2 前編 2022年8月5日(金) 12日(金/再放送) ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお午前8時~8時30分 ラジオたかおか午前8時30分~9時

         ©石川県観光連盟

名峰白山と峰続きの山々を背景に広がる町。清らかな水が穀倉地帯を潤します。豊かな自然とともに暮らしてきた野々市市の人々。

大地がもたらす恩恵は内陸部に集落を形成し、中世は加賀における政治経済の中心地として、また、江戸時代には宿場町として栄えました。いにしえの史跡と街道沿いの町並みが先人の足跡を物語っています。長い年月の中で野々市市はどのように築かれたのでしょうか。歴史を振り返りその歩みをたどってみましょう。今回は前編をお送りします。

〇項目【白山大衆と上林郷地頭~神輿の天罰を恐れた地頭のお話~】 【野々市煎餅 ~金閣寺に贈られた野々市の銘菓~】【弥生集落~古代野々市の物語・稲作との出会い~】

〇出演【東四栁史明 金沢学院大学名誉教授 月亭方気 大輔 綿谷尚子 中元ミレイ】

 

野々市煎餅 愛と和/フードピア

ビジネスプロジェクト

 

名声を博した江戸時代の銘菓をリアレンジ。現代人の味覚に合うよう作られました。甘く美味しいお菓子に仕上がっています。