宝達志水町歴史物語2 後編 2022年10月21日(金)28日(金/再放送) ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお午前8時~8時30分 ラジオたかおか午前8時30分~9時

                        写真 宝達志水町

青空を背景にそびえる宝達山。眼下には大海原と歴史を伝える町並みが広がります。海 山とともに生きてきた宝達志水町の人々。能登半島の入り口にあたり、豊かな自然に抱かれたこの街には先人の暮らしや足跡が刻まれています。日本海の豊かな恵みを求めた民は海岸の近くに定住し、山や平地がもたらす恩恵は内陸部に集落を形成しました。海と緑ゆたかな丘陵地帯。長い年月の中で宝達志水町はどのように築かれていったのでしょうか。歴史を振り返りその歩みをたどってみましょう。今回は前編をお送りします。

インターネット放送はこちらから

歴史を身近に楽しく学べる内容になっています!

〇項目①【ふるさとは加賀藩の大動脈 宝達志水に栄えた宿 ~今浜宿と子浦宿~】 ②【宝達志水に鉄道がやってきた! ~宝達志水駅と敷浪駅~】③【地名のひみつ~地名の由来と伝承~

〇出演【東四栁史明 金沢学院大学名誉教授 月亭方気 大輔 綿谷尚子 中元ミレイ】