視覚障害ラジオステーション2022年 11月29日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。インターネット放送はこちらから

 

 

【今回の放送 特定非営利活動法人(NPO法人)スマートアクセシビリティ】

 

 

ITは視覚障害者の皆さんの暮らしを便利にしました。スマートアクセシビリティ代表の相沢浩貴さんは設立メンバーとともに、アイフォーン等のスマートフォンを利用できる環境を整え、使い方を教えられる人材の育成を目的に事業を立ち上げました。誰もが社会をの恩恵を享受できる社会を心に描きながら活動に取り組んでいます。

 

 インアフォメーションコーナーでは、日本点字図書館の情報をお伝えします。また、下記の続きを読むをクリックすると、市立輪島図書館の電子図書館情報をご覧いただけます。 

 

【市立輪島図書館 わじま電子図書館 音声コンテンツのお知らせ 】

 

市立輪島図書館では 、24時間365日ご利用できる音声コンテンツを始めました。輪島市の歴史を楽しく伝える「輪島市歴史物語1・2」はクリックするだけで簡単に聞けるようになっています。殿様が輪島を訪れた道中記、石を掘ると雨が降ると信じた村人と、これを掘らせよとしない人々が争って裁判になった史実、1日に60㎞の山道を往復してお経をあげたと伝わる峨山禅師(がさんぜんじ)のエピソード、大岡越前が登場する海のお裁きなど全12話を収録しています。

 

 

過去の番組はYouTubeでご紹介しています。石川県のスマートサイトについて。