視覚障害ラジオステーション2023年 1月17日(火)24日(火/再放送)ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分 ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。インターネット放送はこちらから

 

 

 

【今回の放送 年始スペシャル】

 

【一般財団法人 ユニバーサルデザインいしかわ専務理事 安江雪菜さん】安江さんは、ユニバーサルデザイン(UD)の普及を図る中で、障害者支援や社会の課題解決を目的としたシンポジウムやワークショップ、点字ブロックの改善を目的とした啓発事業などに取り組んでいます。今回は、島根県松江市の宍道湖のほとりにあり、ユニバーサルデザイ化を推進する温泉旅館「なにわ一水」、気楽に参加できるお茶会、7種類の点字ブロックサンプル敷設実験を紹介しました。実験当日は一堂に会した関係者から評価が下されるだけに「心臓がドキドキ」したと様子を振り返りました。続きは番組をお聞きください。 

 

【野々市市歴史物語2 電子図書のお知らせ 】

 

野々市市歴史物語2が電子図書としてYouTubeにUPされました。「はじめてお米を食べた弥生人~野々市に残された弥生集落跡~」、「神の怒りを恐れで詫びを入れた地頭のお話~白山信仰と往時の支配形態~」「用水の開発に生涯を捧げた枝権兵衛」など地域の歴史を聞いて学べるようになっています。楽しく学べるよう、落語家の月亭方気さんが歴史講談を務め、役者が弥生人や地頭に扮しています。解説は、金沢学院大学名誉教授の東四栁史明さんです。お話は前後編6話で構成されています。QRコードは前編用です。

 

 

過去の番組はYouTubeでご紹介しています。よもやま話、オフの過ごし方について。