内灘町歴史物語3 前編 2023年8月11日(金/再放送) ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお 午前8時~8時30分  ラジオたかおか 午前8時30分~午前9時 

白山と峰続きの山々を背景に水をたたえる河北潟。西には広大な海が広がります。砂丘と緑と光の町、内灘地域は古くから集落が開けていたと考えられ、様々な人物が歴史の表舞台に登場します。海や干潟とともに生きてきた内灘町の人々。長い年月の中で故郷はどのように築かれたのでしょうか。

歴史を振り返りその歩みをたどってみましょう。今回は前編をお送りします。 

項目 

【木谷藤右衛門】 加賀藩最大の豪商で全国長者番付で西の横綱になった偉人をご紹介!海運から金融業まで手掛けた大富豪の足跡をお届けします。粟ヶ崎遊園PART2】 北陸の宝塚で活躍したプロデューサーと出演者編。舞台では、あの益田喜頓(ますだきいとん)や女性スターが活躍していました。その歴史は今も輝きを放っています。イタダキ】 イタダキとは、河北潟で獲れる魚などを女性たちが売り歩く時に頭に乗せた桶であり、行商そのものを指します。額に汗して働く姿は、当時の人々や暮らしを今に伝えてくれます。

 

【出演】 解説 金沢学院大学名誉教授 東四柳史明 ラジオ劇とナレーション 月亭方気 / 大輔 / 綿谷尚子 /中元ミレイ

 

インターネット放送はこちらから