視覚障害ラジオステーション2024年 1月16日(火)23(日(火/再放送)能登半島地震特別編 ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお 午後6時~6時20分  

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。インターネット放送はこちらから (放送と同日時にお聞きいただけます)

 

           あうわHP https://auwawua.org/

 

震度7の揺れを記録した能登半島地震に伴い、予定を変更してお送りします。あうわの林由美子さんは地震が発生した1月1日、家屋が倒壊し、津波が押し寄せた珠洲市に滞在していました。ケガはなかったものの、余震による災害から逃れるため車中泊を余儀なくされました。現地では電気、水道が止まり日常の生活が一変。特に情報が不足し困難を極めました。辻嵐飛鳥さんはNPOの仲間と共に、省電力でも必要な情報にアクセスしやすいサイトを立ち上げ、災害緊急情報をアップしました。

 

辻嵐さんやNPOのメンバーは自治体等のホームページから、必要な情報だけを抜粋し、さらにデータを軽くしてスマートフォンのバッテリー負担を低減しています。電力が乏しい被災地に配慮した情報サイトです。ご覧になりたい方は下記の文言をインターネットに入力してください。

     

      スマートアクセシビリティ能登半島地震

       (ティーと伸ばさないでください)

 

 

 

 

 

 過去の番組はYouTubeでご紹介しています。