視覚障害ラジオステーション2024年 2月27日(火)3月5日(火/再放送)能登半島地震特別編 ラジオかなざわ ラジオこまつ ラジオななお 午後6時~6時20分  

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会をパーソナリティーに迎えて放送しています。アナウンサーは綿谷尚子。インターネット放送はこちらから (放送と同日時にお聞きいただけます)

 

           あうわHP https://auwawua.org/

 

前回に引き続き能登半島地震の情報をお届けします。

 

今回の地震では金沢市近郊の内灘町で液状化現象が発生しました。河北潟沿いの地区では道路が隆起し、傾く家が続出しています。西荒屋地区に事務所と自宅を構える津幡高義さんは損壊した家屋の対策に追われています。

 

能登半島の珠洲市外浦地区では海沿いの道路が通行不能に陥り、海岸が隆起しました。大谷地区に生まれ育った田保広司さんは、変わり果てたふるさとを前に呆然と立ち尽くしました。また、最愛の兄を亡くすなど地震の傷跡はあまりにも大きく、悲しみは計り知れません。あうわの林由美子さんは哀悼の意を表するとともに、珠洲市から加賀地区に避難している視覚障害者の置かれた立場が極めて困難であることを伝えました。

 

日本盲人福祉委員会、日本本ロービジョン学会からのお知らせ、避難所での視覚障害者の方々への接し方もお伝えします。

 

石川県小松市の小松グリ-ンホテルでは、被災された方に無料で温泉入浴を提供しています。大浴場、ご家族でご入浴できる各種個室風呂に加え、障害者の方々に特化した個室風呂があります。リフトがあり、車イスの方もご利用できます。ご予約の上、ご利用ください。電話は0761-21-8911です。

 

 

 被災された方やご家族・支援者の方々がご相談できる窓口

*2024年2月26日現在

 

〇日本盲人福祉委員会 050ー1809ー1516 (午前9時~午後9時災害担当に直接つながります) メールsaigai@ncwbj.or.jp 

 

〇 石川県視覚障害者協会(午前9時~午後5時 土日を除く076-222-8781)

 

〇 インターネットでの情報入手 スマートアクセシビリティ能登半島地震 (ティーと伸ばさないでください)。

スクリーンリーダー(VoiceOverやTalkBack等の音声読み上げ機能)を使いやすくするため、自治体等のホームページから、必要な情報だけを抜粋し、さらにデータを軽くしてアップし、スマートフォンのバッテリー負担低減に配慮しています

 

 

 

 過去の番組はYouTubeでご紹介しています。